発明家ホソヤのブログ

「こんなものがあればな〜」をホソヤが考えて、アウトプットしていきます!

2:缶詰め

こんにちは!

 

 

ホソヤレンタロウです。

 

 

今日は缶詰めについてアイデアを考えてみました。

 

 

そして、思いついたアイデア

 

 

「簡単につぶせる缶詰め」です!

 

 

僕が思いつく限りの常識を上げてみたところ

  • 食べ物が入っている
  • 保存期間が長い
  • 非常食
  • フタを開けてから食べる
  • そのまま食べられる
  • 丸い
  • 捨てる時にかさばる

 

 

というものが浮かびました。

 

 

そして、その常識から非常識を考えてみたところ

  • 食べられないものが入っている
  • 保存期間が短い
  • フタを開けずに食べられる
  • 調理してから食べる
  • 四角
  • 捨てる時にかさばらない

 

 

というものが思い浮かびました。

 

 

そこから、僕がピックアップしたのが「捨てる時にかさばらない」です。

 

 

缶詰めの缶はスチール缶でできているものが多いのでつぶしにくくなっていますよね。

 

 

これには中の食べ物がつぶれたりしないようにとかいろんな理由があると思います。

 

 

そこで僕が思いついたのは、スチール缶のまま、缶を蛇腹にすることでつぶれやすくなるのではないかということです。

 

 

開封で、中身が入っているときはもちろんつぶれないようにしなければなりません。

 

 

フタを開けて中身が空になった時につぶせられるようにします。

 

 

こうすることによって、ゴミを小さくできるので、環境にもよくなるのではないかと思います。

 

 

ふと今思いついたのですが、環境にこだわるのなら、缶でないもので、缶詰めの良さを活かした何かができるのではないかと思ってしまいました...

 

 

それについては、また今度発表します!

 

 

ではまた明日!